自分でスキーマ療法やってみる

自分でスキーマ療法やってみることにしたので、その記録をつけてみます。

どうなるかな???

 

ただいま40代後半。夫とふたり家族の専業主婦。多動や衝動性の目立たないタイプのADHDです。こんな私、世間ではひきこもりに入れられちゃうらしいですね。(ひどい!怒)ただ、家の掃除して、ご飯作って、勉強して、時には夫の仕事をちょっぴり手伝いながら自分の仕事になりそうなことを種まきしてる日々。何もサボってないし、全力で生きてるだけです。

 

あれこれ不器用なので、いろいろあって傷ついたり生きにくいなぁと思うことも多い私。すこしでも知識をつけて、生きづらさを解消できたらなぁ、と期待しつつスキーマ療法に取り組んでみることにしました。

 

本当ならカウンセリングやコーチングなど受けたいところですが、なんせ収入がほぼゼロ。お高すぎて手が出ません!泣。それに加えて口べたなので、人に面と向かって本音で話せない!頭の中で話を組み立てるのに時間がかかってしまい、わーっと先に感情がでてきてしまう感じ。それに圧倒されて適切な言葉がでない。つい表面的な言葉でその場を取り繕ってしまう…。なので、こうやってひとりで文章をつづり、自分の気持ちと向き合うことが今のわたしにはベストかな?と思ってます。

 

そんなわけで、『自分でできるスキーマ療法ワークブック』Book1 & Book2 伊藤絵美著というものを購入しました。

 

自分ひとりでスキーマ療法に取り組めるように作成されたワークブック、となっています。ホントかな?出来るかな?変なところをほじくり返して、こじらせちゃったりしないかな?と少し心配はありますが、何か調子をくずしたら発達障害でお世話になってるかかりつけ医に駆け込むことにして、試してみようと思います。

 

とりあえず、もうレッスン4まできちゃったので、ここらで振り返りつつ記録を残してみたいと思います。始めてから2週間ほどですが、けっこう学びは多いです。