どうにもこうにも動けない時

どうにもこうにも動けない時ってどうしてる?私は動けない日がとっても多くて困っちゃう。でも、ほんの少しずつコントロールできるようになってきている気がします。失敗を繰り返しながら少しずつ少しずつ…

 

ここからは私の覚え書き。忘れそうになったらここを読むんだよ、自分。

 

 

とにかく自分を責めちゃダメってこと。とにかくそういう日なんだねーって頭の中で優しい言葉をかけること。自分が自分の一番の味方。自分だけは絶対的な味方でいてあげること。自分の中に最高に優しい愛情あふれる、そしてしっかり頼れるお母さんを作り上げてしまう感覚で。もう私は大人。自分で自分を育てれば良いってこと。

 

あわてたり焦ったりしちゃダメってことも分かった。だから、スローモーションで動く!とにかくゆっくりと頭の中にある「すべきこと」を信じられないくらい全力のスロースピードで書くのが私には合っている。でも、その前に深呼吸しながら、ゆっっっくりと飲み物を飲むって行動が効く。

 

深呼吸は腰より少し上のあばら骨に手を当てて、上がったら下がったり動くのを感じながらしっかり膨らませてしっかりしぼめて。ゆっくり呼吸すること。

 

飲み物は麦茶でもコーヒーでもハーブティーでも。ゆっくりキッチンに向かってゆっくりグラスを出してきてゆっくり注ぐ。もしくはゆっくりコーヒーを丁寧に入れる。音をしっかり聞きながら、手の感触にも集中して。香りもしっかり嗅いでみる。

 

そしたらドリンクを持って座る。ノート、もしくはコピー用紙を出してきて、お気に入りの万年筆でゆっっくり書き出す。今日すでに出来たこと。今、やらなくちゃと思ってること。今の気持ちも書き出して。やらなくちゃと思っていることは小さなステップに細分化。1分で出来ちゃうレベルまで。(どれから手につけるかは気分次第だし、迷ったときのことはまた今度、覚え書きとして書いておこう)

 

ここまで出来た頃には気持ちが落ち着いてきて動けてるはず。この習慣、この一連の流れだけは忘れないようにしよう。