スキーマ療法はお風呂にて

お風呂で足湯しながらスキーマ療法を少しずつ進めてる。

 

血流が良くなって考えやすい!

静かだから集中できる!

泣いたって平気!

 

何より安心を感じる場所だから。バスルームは、もはや私のセルフカウンセリングルームです。

 

一番苦しい場所も終わり、今は楽しいことを思い出すフェーズ。でも、最初、ポジティブな記憶がなかなか思いつかなくて。逆にネガティブな過去を思い出そうとすると楽しかったことを思い出すという逆転現象。なんだろう。こうやって自然とバランスとって自分を守ってるのかな?

 

しばらくポジティブを思い出す時間が続きそうだけど、時間をかけてゆっくり考えているとポツポツと増えてきて、思ってた以上に自分は優しい世界で育ったことに気づけて感謝の気持ちがあふれてる。

 

さぁ、最後まで気を抜かずにやっていこう!