引きこもりって定義ややこしいな

なんかまた朝のニュース番組かなんかで、朝イチとかいうの?引きこもりが取り上げられたっぽいね。もういい加減にしてほしい。

 

中年の女性に引きこもりが増えてる?まだ言う?それ??わたし家にいるのが好きだし何も困ってませんけど。家事で精一杯ですけど、遊び歩く余裕がなくてすみませんね。収入につながらない仕事を細々とやっても税金が払えるほど立派な稼ぎになってないだけです。まだ諦めたわけでもなく必死に日々勉強してますけど、それを引きこもりって問題視されたら黙ってられない。

 

もうちょっと困ってる人にちゃんと当てはまるカテゴリーなりネーミングなり考え直した方がいい気がするんだけど。なんで外出してなければ困ってる人扱いなのか。そうやってレッテル貼ることでどんどん生きづらい人を逆に増やしているし、心配なネタを増やしてるんだってメディアが気づいて正してほしい。なんのための報道なの?人々を困らせる元凶になってるよ?

 

朝の散歩から始めると良いとか余計なアドバイスまでしたっぽい。

 

外に出るって勇気が少しいったりします。メイクだとか服装だとか色々気を使うから気軽にあちこちフラフラっていうより出かけるのにか少しばかり気合いが必要でして。特に普段インドアだとね。

 

でもそれを「不安」という言葉にして助けを求めたいかどうか???そのために使う言葉が「引きこもり」で良いのか?もっと社会不安とかちゃんと病気として扱った方が良くない?ただ家にいる人が増えて…ってどういう分け方??今どき家の中でできる仕事が山ほどあるのに?あの人引きこもりかしら?とか言われたくないんですけど?逆にそう思われるんだろうか?そう扱われたくないなぁ…と考えすぎて病みそう。

 

なぜか知らないけど内向的な人を悪いことのようにしたい人が世の中に山ほどいるのは何なんだろう?なんかそういう悪意みたいなものを感じてイラッとしてしまう。

 

最近、昼間暑いし、でも運動不足になりたくないから、朝ゴミ捨てのついでに近所を歩き始めて、あら、なんか良い感じ!とか思ってたけど、あの人引きこもりなのかな?とか思われるんかと思ったらフラフラと散歩しにくくなったわ!!!怒

 

と、ここまでプンプン怒っていたのだけど、そもそも人からどう思われるかそんなに気にすることなんてない!人にどう思われてるだろうか?と気にし始めるから不安な気持ちに負けちゃうんだよな…もっと生きたいように生きてるんです!それがなんか文句ある?って強気で。そして自分軸で自分にとって必要なことをしているなら堂々としていれば良いってこと。あらためて考えさせられた。

 

おバカな報道。勝手に言ってればいい。ちっさな怪我を気にして大騒ぎしてみんなの注目を集めたい「かまってちゃん」みたいな報道の仕方だ。もっと広い視点で物事を見て世の中に気づきを与えるのがプロフェッショナルの仕事じゃないの?近所のおばさんの井戸端会議レベルをわざわざ報道しなくてもいい。

 

さあ、プンプンしてないで、堂々と生きようっと。